★Canvasリファレンス

私たちはカジノサイトを独自にレビューしています。当社のリンクを通じてサインアップすると、追加料金なしで当社に手数料が発生する場合があります。

context . quadraticCurveTo(cpx, cpy, x, y) …… 2次ベジェ曲線を引く
Internet Explorer9
Firefox2Firefox3Firefox4
Google Chrome1Google Chrome2Google Chrome3Google Chrome4Google Chrome5Google Chrome6
Safari3Safari4Safari5
Opera9Opera10
広告



quadraticCurveTo(cpx, cpy, x, y)メソッドは、2次ベジェ曲線を引く際に使用します。
直前の座標と座標x, yを結ぶ2次ベジェ曲線のサブパスを作成します。

引数cpxとcpyはベジェ曲線の制御点(コントロールポイント)の座標を表します。
引数xとyは新しく追加される点の座標を表します。
指定する座標は、いずれも<canvas>要素の左上端からの距離となります。

■ベジェ曲線とは

ベジェ曲線とは、制御点によって算出される曲線で、滑らかな自由曲線を描く際に一般的に利用されています。

制御点とは、曲線の方向と曲がる度合いを指定するための補助ポイントのことで、
最終的に作成されるベジェ曲線は、制御点に引っ張られるようにして形状が決まります。
制御点が曲線から離れるほど曲線の曲がる度合いが大きくなります。

quadraticCurveTo(cpx, cpy, x, y)メソッドでは1つの制御点と1つの追加座標で2次ベジェ曲線を作成します。
context . bezierCurveTo(cp1x, cp1y, cp2x, cp2y, x, y)メソッドでは2つの制御点と1つの追加座標で3次ベジェ曲線を作成します。

すでに作成されているサブパスがある場合、新規作成されるサブパスは直前のサブパスに繋がる曲線となります。
すでに作成されているサブパスは変更されず、点と曲線からなる新しいサブパスがパス(サブパスの集合したもの)に追加接続されます。

サブパスとは、パスを構成する線の一本のことです。
パスの基本的な概念については、beginPath()のページを参照してください。

■2次ベジェ曲線を描画する

新しい2次ベジェ曲線を描画する場合は以下のような流れとなります。

  1. beginPath()で現在のパスをリセットする
  2. moveTo(x, y)でパスの開始座標を指定する
  3. quadraticCurveTo(cpx, cpy, x, y)で座標を指定して2次ベジェ曲線を引く
  4. stroke()で現在のパスを輪郭表示する

■引数(値)の説明

cpx
制御点(コントロールポイント)のx座標
cpy
制御点(コントロールポイント)のy座標
x
直前の座標から2次ベジェ曲線を引くx座標
y
直前の座標から2次ベジェ曲線を引くy座標

■使用例

HTML + JavaScriptソース

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>canvasで図形を描く</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function test() {
  //描画コンテキストの取得
  var canvas = document.getElementById('sample');
  if (canvas.getContext) {
    var context = canvas.getContext('2d');
    //ここに具体的な描画内容を指定する
    //新しいパスを開始する
    context.beginPath();
    //パスの開始座標を指定する
    context.moveTo(50,100);
    //座標を指定してラインを引いていく
    context.quadraticCurveTo(150,20,250,100);
    //現在のパスを輪郭表示する
    context.stroke();
  }
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="test()">
<h2>Canvasで図形を描く</h2>
<canvas width="300" height="150" id="sample" style="background-color:yellow;">
図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。
</canvas>
</body>
</html>
↓↓↓

ブラウザ上の表示

Canvasで図形を描く


図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。

■関連項目

<canvas> …… 図形を描くHTML5から追加
広告



山田 太郎
テック・リード
山田太郎は、ウェブ開発やグラフィックスプログラミングに10年以上の経験を持つテクノロジーの専門家です。特にHTML5 CanvasやJavaScript、インタラクティブメディアに精通しており、動的なユーザーインターフェースや最先端のウェブアプリケーションの開発に携わってきました。複雑な図形描画や画像操作、リアルタイムグラフィックスに関する知識が豊富で、ウェブ技術の限界を追求する開発者たちにとって頼りになる存在です。知識の共有に情熱を持ち、初心者からプロフェッショナルまで幅広く支援するため、技術フォーラムやブログにも積極的に貢献しています。

ギャンブルガイド もっと見る

カジノファインダー

どのカジノが自分に最適か分からないですか?

サインアップは必要なく、1 分以内に最適なブックメーカーを簡単に見つけることができます。
カジノを探す
Back
質問
Select one of the following options
{"is_any_tile":true}

どのカジノが自分に最適か分からないですか?

Back
Restart
やったー!
これはあなたの選択に基づいた最高のカジノです...
65 users signed up
もっと表示する