transform …… 要素に2D変形、または、3D変形を適用する
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transformプロパティは、要素に2D変形、または、3D変形を適用する際に使用します。
transformプロパティの値に、用意されているtransform関数を指定することで、
要素にマトリクス変形、移動、縮尺、回転、傾斜などの変形を適用することができます。
transform関数をホワイトスペースで区切って複数指定することで、複数のtransform効果を適用することもできます。
この場合、最終的に要素に適用されるのは、それぞれのtransform関数の値を結合したものとなります。
- none
- 要素に変形を適用しない(初期値)
- transform関数
- 要素に適用する変形をtransform関数で指定
- 初期値
- none
- 適用対象
- ブロックレベル要素、インライン要素
- 値の継承
- しない
指定できるtransform関数には以下のものなどがあります。
- matrix(数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値)
- matrix3d(数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値)
行列を使用した2D変形についてはこちら
行列を使用した3D変形についてはこちら
- translate(X方向の移動距離, Y方向の移動距離)
- translateX(X方向の移動距離)
- translateY(Y方向の移動距離)
- translateZ(Z方向の移動距離)
- translate3d(X方向の移動距離, Y方向の移動距離, Z方向の移動距離)
移動についてはこちら
- scale(X方向の縮尺比率, Y方向の縮尺比率)
- scaleX(X方向の縮尺比率)
- scaleY(Y方向の縮尺比率)
- scaleZ(Z方向の縮尺比率)
- scale3d(X方向の縮尺比率, Y方向の縮尺比率, Z方向の縮尺比率)
縮尺についてはこちら
- rotate(回転角度)
- rotate3d(数値, 数値, 数値, 回転角度)
- rotateX(X軸を軸とする回転角度)
- rotateY(Y軸を軸とする回転角度)
- rotateZ(Z軸を軸とする回転角度)
回転についてはこちら
- skew(X軸の傾斜角度, Y軸の傾斜角度)
- skewX(X軸の傾斜角度)
- skewY(Y軸の傾斜角度)
傾斜についてはこちら
遠近効果についてはこちら
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